豊島岡女子学園中学校 SAPIX主催 学校説明会

豊島岡女子学園中学校の学校説明会、視聴してみました。

女子校の説明会は初!!

というか、女子校の情報収集自体初!!

まずは、娘のためというよりは、

今自分が受けることになるんだったら

ここ行きたいな〜〜〜と

勝手に思っている女子中の

豊島岡女子から視聴しました✨

入学試験に関して 

SAPIXの先生の話では、

豊島岡の問題傾向として、

解答用紙の記入欄は答えのみだが、

式や図を丁寧に書いていかないと解けない問題が多い

すっきりした答えが多いので、

変な数字の答えだと間違えている可能性が高い。


全教科総合点で、合格を出す

合格を目指すには7割程度取る必要がある。

女子校は心配りが違う?

女子中学の説明会を初めて聞いたので、

他の女子中がどうなのかわかりませんが、

随所に安心して通ってねという心配りを感じました。


例えば、

始業時間が、他の学校よりやや早いなと思っていたら、

通勤ラッシュを避けるために、ラッシュ前に学校に到着できる時間

設定してあるとのこと。

最終下校時刻も同様で、ラッシュ時刻前に帰れる時間。

朝早いのは大変そうですが、ラッシュ避けられるのは、

ちょっと安心です。

食堂あり

女子校は食堂が無いところが多いが、

豊島岡は食堂があり、メニューも充実している。

料理苦手な母としては、食堂があるのはありがたい🥺

小テスト 

小テストが定期的にあり、基準以下だと追試がある。

朝のホームルームの時に、月例テストがある。

定期的にチェックしてついていけない子も

フォローしてくれるのがさすがです。

運針の時間 

朝5分、運針の時間があり、

白い布に糸を通していく映像が流れました。

毎日やっているだけあって、

1年生と2年生では、縫い方が全然違う!

2年生になるとリズミカルでスピードも速い!!

生徒さんたちは運針によって心を落ち着かせたり、

集中したりするそうです。

先生たちは、生徒さんたちの針の運び方で

いつもと違うなと気づいて

声をかけてみると悩みがあったりなど

いろいろなことが見えてきたりするそうです。

おまけ 

部活はマストで、兼部も可能。

その他、多様なイベントがあるので、

勉強以外に打ち込める何か好きなことを見つけて欲しい

という学校の方針もいいなと思いました✨



あとは豊島岡に限らず多くの女子中の入試で

以前は面接試験があったようで、

コロナ期間はやっていなかったが、

来年度から復活するところが増えるであろう

とのことでした。


他の女子中も少しずつ説明会聞いてみようと思います😊


コメント

タイトルとURLをコピーしました