横浜雙葉中学校 学校説明会 感想

横浜雙葉中学校の学校説明、オンライン視聴しました。

うちからは無理なく通学できるエリアにあるので、

気になっております。 

2月2日も入試日に

2024年度から入試日が2月1日に加えて、

2日も受けられるようになった。


合格発表は当日の22時。

1日と2日両日受験者は、ボーダーライン上で一定の配慮あり。

医歯薬が増えている

生命科学系の総合大学である北里大学と高大連携をし、

夏休みに研究室で受け入れてもらって、

中高ではできないような実験体験などを行なっている。

そのような積み重ねもあり、医歯薬志望の生徒が

増えてきている。

通学 

きちんと調査していないが、

1時間〜1時間ちょっとくらいの生徒が多い。

一番遠くて、静岡から新幹線。

過去は埼玉の京浜東北の始発からという生徒さんもいたようです、すごい👀

校則 

髪の毛が長い場合は、結ぶ。

化粧・パーマなど体に手を加えることは禁止。

カバン、靴下なども指定とのこと。


生徒を縛り付けるためではなく、

着ていく服などに気持ちを取られるのではなく、

もっと大事なことに6年間を費やして欲しいからとのことでした。

上智大との高大連携 

カトリックの学校全体が指定校の特別入試という形で

高大連携を取るようになった。

昨年は20名程度が受験して全員合格。

必ず合格というわけではないが、連携制度が始まった。

通塾 

学校の自習室は17:20分まで利用可能。

通塾率は、調査はしていないが、

先生たちの感覚では、高2の終わりくらいから通う生徒が増えてきて、

高3では、ほぼ通塾している。

英語 

隣接の敷地に同じ創業者によって作られた

インターナショナルスクールがあり、

定期的に交流している。

英会話の授業などは少人数でおこなっている。

4技能検定のGTECでは、
中3でA2レベル
高2でB1レベルになる。

シンガポールの姉妹校との交流などがある。

サレジオ学院との交流 

もとは生徒会からの提案だったが、

交流が広がり、

部活動の交流や交歓演奏会などを行なっている。

感想 

校則がいろいろあることに関しては、

うちの娘は、あの服がいいとか、あーだこーだ言いそうなタイプなので、

校則で決まってしまっている方がありがたいです。

先生がおっしゃる通り、いろんなことを吸収できるお年頃だからこそ、

大切なことに時間を使って欲しいな〜

来年あたりから、学校見学行ってみようと思います✨

PR


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました