聖光祭行ってきました 2023.4.30

昨年に引き続き今年度も

横浜山手にある聖光学院の学園祭に行ってきました。

今年のスローガンは「白夜」

太陽が沈んでも暗くならないよう

聖光祭の活気もそうであって欲しいという意味が

込められているそうです。

門をくぐって、中庭に向かうと

頭上に広がる傘☔️

到着した時がちょうど雨上がりのタイミングで、

青空にカラフルな傘が映えていました✨



今年見て回ったところは

地理・歴史巡見部

関ヶ原の戦いがテーマで、

ジオラマを見ながら、誰がどこを陣取り、

どのような流れで戦いが進んだのか

わかりやすく説明をしてくれました。


ご当地研究会

全国各地の名産品がずらりと並べてあって、

有名なものから、面白いパッケージのものなど

旅気分を味わえました🚆


聖光かるた会

子供たち、百人一首は初めてでしたが、

優しく迎えてくれて、

決まり字について教えてもらいました。


プラネタリウム
真っ暗な教室がプラネタリウムに!!

秋の空から始まり、1周するまで説明を

聞くことができました。

息子は、ちょうどサピックスでも星座をやったばかりで、

復習できたと言っていました👍


文芸同好会

西宮邸で起こった殺人事件の

犯人は誰なのか考察するゲーム

殺人事件が起こったお風呂場が再現されていて、

おもしろかったです。

家に帰ってから、家族で再考察しました🛁


SeSDA
宇宙開発研究会の展示

宇宙の始まりに関することが展示されていましたが、

様々な文献を読み込んだ上で書かれている考察がすばらしかった!

中2であれが書けるとは!!


そして、今年もジェントルペンギンさん

この白目がなんともかわいい🐧


他にも見たいところがたくさんあったのですが、

昼過ぎ到着だったため、

夕方にはもう締め切ってしまっているところもあって、

全然時間が足りませんでした〜〜!!

最後、出口で交換してもらった
スタンプラリーの景品

デザインがしゃれてます✨
これも生徒さん作ということですよね✨

あとは、パンフレットの各ページの下枠に書いてある
小ネタが「へぇー」だらけで1票投じたかったです👍


今年も大大満喫の聖光祭でした。


昨年の聖光祭の感想はコチラ

聖光祭を満喫してきました
2022年4月30日土曜日聖光祭に行ってきました。今年もコロナでなかなか文化祭など見学できない学校が多い中、事前申し込みもなく、学年制限もない聖光学院!とてもありがたいです👍今年のスローガンは「Iris」あ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました