聖光祭を満喫してきました

2022年4月30日土曜日聖光祭に行ってきました。

今年もコロナでなかなか文化祭など見学できない学校が多い中、

事前申し込みもなく、学年制限もない聖光学院!

とてもありがたいです👍


今年のスローガンは「Iris」あやめ。
花言葉は「良い便り」
「次年度以降も聖光祭が皆様の日々に良い報せをもたらすものでありますように」との思いが
込められているそうです。



到着早々、うちは腹ごなしで、「まん福餃子」と「パンケーキ食べたい」の列に並びました。

どのお店もSuicaなどでのキャッシュレス支払いができました!



お腹がいっぱいになった後は、息子が興味あるところを回ってみることに。


地歴巡見部 
ポスターがすでにおもしろいですね✨
展示では大阪の陣のことがわかりやすく紹介されていました。
教室を出る時にしおりをいただいて、息子が宝物にすると言っていたのすが、
色々回っているうちに、紛失して凹んでいました。。


SeikoDisneyRseort 
ディズニー映画に関する考察がおもしろかったです

SeSDA
宇宙開発研究会の模型展示や研究発表。
クイズに参加できるのですが、研究発表をしっかり読み込まないと
簡単には答えがわからず、そこがまたまじめでいいな〜と感じてしまいました

photo studio P!NTO

聖光生が、聖光学院の制服を着させてくれて、
写真を撮ることができます。

Hey!Say!JUMPの山田くんっぽい目をした聖光生(←私的な感想です)が、
ネクタイマスターだと言ってネクタイをしてくれました

制服を着て撮った写真がこんな感じ。
引きで見ると「聖光が君を待っている!」というメッセージがあります✨

人狼の館

息子一番のお気に入り、人狼ゲーム。
帰り道も、寝る前もずっと人狼ゲームの考察を話していました。

自分くらいの年齢の子だけでなく、保護者世代、女子高生などなど、
いろいろな人とゲームできたのもまた化学反応がおきて
面白かったようです。

ジェントルペンギンと職員室


広い職員室からジェントルペンギンが出てきました。

聖光生が「実はこのペンギンの中に校長先生が入っている・・らしい」と話してくれたのを、
夫が本気にしていて、家族でそんなわけないでしょうと大爆笑しました。

写真ではわかりにくいですが、
職員室は、デスクの間の通路がとても広く、普段は生徒が質問のために、
それぞれの先生の机前にずらっと並ぶそうです。

スタンプラリーの景品

各展示団体でスタンプを押してもらい、10個集めると景品をゲットできます!
クリアファイルをいただきました!

左の箸袋は、美術室陶芸室の展示で置いてあった箸袋。

中学の授業で割り箸を削って作るらしく、その箸袋だそうです。

「合格お守りになる・・かも」だそうです🤣

しっかりいただいてきました👍

こんな感じで、小学3年生息子、すぐ帰るかなーと思いきや、
1日たっぷり満喫できた聖光祭でした!!
小学生相手にも、保護者に対してもジェントルで、
素敵な学校でした!!

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました