桜蔭中学校 学校説明会 感想

女子御三家の桜蔭中学校の学校説明会

Zoom視聴しました。

一昨年に続いて、昨年度も東大理Ⅲに二桁合格!!

長年一番多かった灘の人数を抜いたとのこと!!

桜蔭凄すぎですね✨

入試 

昨年から面接復活。

テストをやって昼食後、

5人ずつのグループ面接。

一人一人違う質問をする。

言い淀んでも心配いらない。

最終の人は15:30なので

1日午後の他校を受ける時間の余裕はない。


今後は保護者面接も検討中。

出願

令和3年からインターネット出願。

通学は1時間。

新幹線・特急は認めない。

ドアtoドアで90分。

6年生の通知表のコピー提出。

新校舎 

東館が2023年秋に完成予定。

今まで道路を通って隣の校舎に行っていたが、

上空通路で移動できるようになる。

東館は地下に温水プールとトレーニング室。


5月から11月の間は、全学年週1でプールの授業あり。

中2からは泳力別の特別授業。

水泳に力を入れているとは聞いていましたが、

半年プール授業期間があるのはすごい!


東館の3階は理科教室フロア

文化祭で理数系の展示がずらっとならぶことで有名な

「サイエンスストリート」になるそうです。

成績・補習

校内での成績順位は出さない。

他人との比較ではなく、自分の過去との比較を見てほしい。


学習に関して、担当教員が必要と感じ際に補習。

そのほか、放課後学習ルームがあり、

大学在学中のOGがチューターとして来てくれている。

携帯電話 

携帯電話持ってくる場合は所持願を提出する。

学校では電源を切ってカバンの中へ。

原則登下校も使わないとのこと。

緊急時のみということでしょうか。

このくらい制限してくれてる方が、

友達とのトラブルとかにあわずに済みそうで

親としてはありがたいです。

おまけ

先生のお言葉で、

女性同士戦うのではなくて、連帯して強くなって欲しい

とおっしゃっていたのが印象的でした。


子供達には

競争も多少はいいけれど周りの友達や先輩などと融合して、

みんなで上がっていける環境で過ごして欲しいな〜〜


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました