雙葉中学校 学校説明会 感想


サピックス主催の雙葉中学校学校説明会を視聴しました。

校長先生がとても丁寧で柔らかな話し方の先生でした。

入試に関して

今までは、算数の問題の下にそのまま解答を書く方式だったが、

昨年度から、解答用紙が別になった。

式や考え方を書く欄が増えた。

必ずしも全部埋める必要は無いが、

書いてあるのは採点対象となるので、

書いておけばできたところまで点数がもらえる。

式を書く習慣をつけましょう。


面接は、今度の入試から復活。

理科

中1で、マイ白衣と透明ゴーグルを準備。

中2は、ほぼ毎週実験。

雙葉も理科推しですね。

クラス・授業

小学校から上がってくる生徒80名
中学入試で100名

45人×4クラス
毎年クラス替え
担任団は3年間持ち上がり。

授業は6限まで。土曜は4限。
6年間を通した先取り授業。

文理問わずいろいろな科目をやる。
高校になると少人数の選択科目が増える。

学習の遅れ

生徒に理解の差がでてきたら、個別に指導。

昼休み放課後にその都度対応したり、

夏休みなどの長期休暇に指導。

制服 

セーラー服、かわいいな〜〜

横浜雙葉もこれだったらいいのにな〜〜〜

まとめ 

校長先生が

「12歳から18歳は心身ともに成長する

人生の大切な時期。

この時期にお嬢様をお預かりする責任を

感じつつ日々全力であたる」

と仰っていたのが印象的でした。


先生方が、こういう気持ちでいてくれるのは、

とてもありがたいよな〜と感じたのでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました