逗子開成中学校 SAPIX主催 学校説明会

逗子開成中学校の

学校説明会に行ってきました。


逗子海岸を車で通ると学校の標識があるので、

近いんだろうなとは思っていましたが、


学校からそのまま地下トンネルを通り抜けるとそこは海!!

すごい立地でした。


説明会で聞いたことをメモしておきます。

全員1.5km遠泳

中3で遠泳1.5kmを全員泳ぐ!!


入学時、泳げない子が3割。

中1から少しずつ練習をして、中3の時点では全員泳げるようになるそうです。

すごすぎです。


ちなみに、5月から(秋まで?)プールが週3日あり、

雨でも、寒くても入る。

これもすごい! 

入試について

1次、2次、3次試験とあるが、

どの試験も難易度は同じ。

総合点で見るので、同点ならどの科目が高い低いなどはない。

複数回受験の配慮は無い。

500点満点の7割を目指すと良い。

記述は部分点も評価する。

土曜講座 

土曜講座という希望制の講座があり、

お泊まり保育を手伝う

青銅鏡を作る

マウスの解剖

着衣泳

グーグルアプリを作る

物理実験

など自分が好きな講座を取って学ぶことができる。

海外研修 

中1、中2は国内で国際交流

中3はニュージーランド

高2はアジア、オーストラリアなどへの研修旅行。


その他、カナダ・フィリピン・アメリカなど希望者の研修あり。

おまけ 

校内のあちらこちらに、


ベンチがたくさん置いてありました。


生徒がいつでも先生に質問できるようにということらしいです。


校舎の中にもベンチやホワイトボードなど置いてあって、

先生がいつでも聞くよという姿勢が素敵でした。

先生の面倒見が良さそうなので塾なしで行けそうです。


逗子駅から学校までも平坦な道のりで、

逗子の商店街を通り、おしゃれげなカフェ前を通り、

徒歩10分程度で通学ルートもGOODでした。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました