駒場東邦中学校 SAPIX主催 学校説明会

2023年7月5日

駒場東邦中学校の

SAPIX主催学校説明会にZOOM参加しました。

校長先生が丁寧にお話しされていて、とても印象的でした。

その他のいいなと思ったポイントをメモしておきます。

理科が充実 

理科実験室が全部で9室ある!!

中1、中2は毎週必ず実験の授業がある。

実験機材などもかなり揃っていて、

光学顕微鏡が1人1台あったり、

遠心分離機もあるそうです。


説明会の中で理科の実験映像が流れて、

豚の肺の解剖の実験をしていて、

生徒たちが「おぉーーー」とリアクションしながら、

リアルな豚の肺を見ているところなど、

実際に経験できるところがいいなと思いました✨

授業進度

高2までに、受験に必要なカリキュラムは終わる。

高3は演習。

高3の10月半ばにレギュラーの授業は全て終わり、2次試験用の特別授業を行う。

駒サポ 

駒サポという放課後学習サポートシステムというのがある。

3時半から7時半まで自習室として使用ができて、

わからない問題などOBが待機していて教えてくれる(別途費用必要)

携帯の使用 

携帯電話は、正門に入るときに電源を切り、

個人のロッカーにしまう。

校内では使用不可。

中1の時にはネットリテラシーの講習を行っている。

おまけ 

体育祭は4色のチームに分かれており、

1年の時に決まった色で6年間所属する。

高3生だけは、当日髪の色を変えることができるそうで、

その日は、チームカラーヘアが揃うそうです。



準備のポスターなどのイラストに参加したりすると加点されるそうで、

運動が苦手な子も貢献できるのがいいですね✨


ZOOMだけしか見ていないので、実際のところまでは

わかりませんが、程よい管理型な感じがいいな〜と感じました✨

こちらも渋谷方面行ったら、チラッと見てみたい学校の1つとなりました。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました