A3コピー機購入 中学受験お助けアイテム

新小4息子、

サピックスに通い始めて2週間目に突入しました。


まだそこまで急ぎではなかったですが、

A3コピー機を導入しました。

前から使っていたA4コピー機と並べてみましたが、

A3大きい(^^;;

EPSONにしました

購入にあたり、どのプリンターにしようか迷ったのですが、

最終的に2つに絞りました。

エプソンPX-M6011F


ブラザーMFC-J7300CDW



サイズ
エプソン 515×450×350
ブラザー 575x477x375

耐久性

エプソン 15万ページ
ブラザー30万ページ

コスト

エプソン カラー8.5円 モノクロ2.6円
ブラザー カラー6.5円 モノクロ1.7円

他、欲しいなと思った機能は
ADF(オートドキュメントフィーダー・自動用紙送り装置)
両面プリント
用紙のカセットは2段以上
メンテナンスボックスが自分で交換可能
排紙トレイが自動で出てくる

というポイントでチェックしました。

耐久性やコスト面では、ブラザーの方がお得だったのですが、
サイズが少しでも小さい方がいいなと思い、
エプソンを選びました。

こんな機能もありました

購入後知った、地味に便利そうな機能

免許とかコピーの時に、裏表を1枚の用紙にコピーしてくれる!
ごくごくたまーーに、免許や保健証コピーをやることがありますが、
1枚にそのままコピーしてくれるのすごいですよね!!

他3つもなかなかすごい!

使ってみて

プリンターが届いて、即使用してみたのですが、

ADFが便利!!

サピックスのプリントのホッチキス留めを外して、差し込むだけで、

全ページ両面印刷してくれます!!


(たまにプリントに折れなどある時は、曲がって印刷が出てくることもありますが、

 読めればよし笑)


しかも印刷スピードが速い!

用紙カセット2段もよく使う2種類は入れておけるので便利。


というわけで、活用できるのはまだまだこれからかと思いますが、

ガンガン使っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました