新幹線チケット予約 eチケット初挑戦

夏休み突入したので、

家族旅行に行ったのですが、

初めて新幹線をネットで予約してみました。



今までは、出発する駅に適当な時間で行って、

そこから乗れる新幹線を窓口で取るという方法で乗っていたのですが、

さすがに夏休みは席が取れないかも、、

と思ってeチケットに挑戦してみました。

えきねっとで予約 

https://www.eki-net.com/top/e-ticket/

えきねっとに登録して、

乗りたい日にち、時間から新幹線を選び、

座席を選び、

家族のSuicaを紐づける。


旅行の2週間前の時点で、

北陸新幹線の東京→金沢の取りたかった車輌は、7割ほど席が埋まっていたので、

夏休みはやっぱり取っておいた方がいいんだなと感じました。

乗車時のチケットは? 

家族のSuicaは、ネット予約時に、Suicaに書かれている番号を打ち込むだけだったので、

これで紐付けられているのかな??と不安に。

新幹線の改札を通る時に、いつものSuicaのように、

ピッとやるだけ。

これでいいのか、改札にいる駅員さんに確認してしまいました😂

無事新幹線に乗れました✨

時間変更可能

旅行の帰り道、

早めに駅に着いたので、

早い時間に新幹線を変更できるのか??


窓口で聞いてみたら、

早割とかではなければ1回だけ変更可能とのことで、

無事、時間変更してもらえました。


というわけで、

無事にeチケットのやり方がわかったので、

今後はマストで予約して旅行に行こうと思います✨

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました