初の子連れスキー 越後湯沢 車無し

子供たちにとって初スキーをしに、

新潟の越後湯沢に行ってきました。

初の積雪に大興奮!早速すみっコのしろくまづくり。

 

宿泊したホテル

湯沢グランドホテル


上越新幹線の越後湯沢の駅から近いということで選びました。



宿泊する数日前に、ホテルに用事があって電話した時に

「駅から坂道なので、越後湯沢駅に着いたら連絡いただければ

車でお迎えに行きますよ。」とのことでした。


駅に到着してみると、すごい雪!!

ちょうどタクシーがいたので、

荷物が重かったこともあり、乗って行き先を伝えたら、

「すぐそこですよ」と、がっつり嫌な顔をされました笑


乗ってみたら、ほんとにすぐで、、2分くらい笑

ゲレンデが選べる

越後湯沢駅付近のホテルに泊まるとゲレンデが共同運行している

無料のシャトルバスに乗ってゲレンデまで行くことができます。

GALA、石内丸山、湯沢高原、NASPAの4つのゲレンデと

越後湯沢温泉街の通りのバス停で停車してくれます。


岩原は電話するとホテル前にお迎えに来てくれて、

帰りもホテルまで送迎してくれるサービスがあるそうです✨

※NASPAはスキー専用なので、スノーボードやってる方はお気をつけ下さい。

レンタルも楽

湯沢グランドホテルの駐車場内に、

レンタルショップがあります。


ここでレンタルするとホテル宿泊者割引をしてくれます。


事前にホテルのHPに載っている表を使って、

使用するウエアのサイズなどメールかFAXしておくと

更に予約割引してくれます。


うちは、到着した日に滑らなかったのですが、

レンタルショップに立ち寄ったところ、

翌日使用する分のサイズ確認、セッティング確認をしてくれて、

翌朝はささっと出発できました。

キッズのスクール

子供たちは初のスキーだったので、

1日目はスキースクールに入りました。


選んだのは湯沢高原スキー場のスクール。

事前予約しておくと安心だと思いますが、

湯沢高原のスクールは、当日、スクール受付に9時に行けば

申し込みができました。


湯沢高原はGALAと比べると、ゲレンデや施設など小さいですが、

その分、スクールもすぐ申し込みができて、

少人数でレッスンができました。

子供たちは5人のクラスで、

午前中は止まり方、転び方などをやって、

午後はリフトの乗り降りもしていて、もう乗れるのかとびっくりでした👍

やっぱりGALAはすごい

子供たちが少し滑れるようになったので、

2日目はGALAに行きました。


新幹線のホーム直結ということもあり、規模が違う!

人も多い!

リフト券は前日ネットで申し込みをして

当日QRコードを機械に読み込ませるとリフト券が出てくるという

仕組みでしたが、QRコードの読み込み機械だけで、結構並びました。


ゴンドラに乗ってから、ゲレンデに入ると、

さすがリフト列も並んでおりました。

レストランも並んでいるけど、収容人数が多いだけあって、

料理はぱぱっと出てくるし、席もすぐに取れました✨


ゲレンデでは、ちゃんと広瀬香美が流れていて、

雪山気分を存分に味わうことができました笑

湯沢グランドホテル

湯沢グランドホテルの話に戻りますが、

部屋は和洋室を取りまして、

洋室にベッドが2台、和室に布団が2枚ひかれていて、

綺麗な部屋でした。


「季里の湯」という大浴場に入りましたが、

雪が降る中で入る露天風呂は最高でした✨


朝食バイキングはマストです🍙

バイキングの会場に入った途端、

どどーんと和洋中スイーツ、飲み物、すべてがまとまっていて、

回りやすい作り!メニューも豊富!

その場でにぎってくれるほわほわなおにぎりの美味しさ。

すばらしいバイキングでした✨

家族スキー旅行まとめ

初の家族でのスキーに行ってみて思ったこと。

新幹線の駅から近いところは便利!

車無しでも行ける!


次への改善点

荷物が多くなるので、早めに準備して

行き帰りともに宅急便で送った方が楽そう。


ゴーグル、手袋などなど、急ぎで全員分揃えたこともあり

最安のものをネット購入したけど、結局ゴーグル見えづらい、手袋使いづらいなど

買い直す羽目に。。。安物買いの銭失い。。

ある程度いいやつを用意しよう。


というわけで、また春休みにスキーに行きたいな〜と

考えているソミ家でした。

楽天トラベル: 越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県> 宿泊予約
越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県>、★楽天シルバーアワード2年連続受賞★湯沢旅館部門売上1位★出来立ての美味しさが自慢のバイキング★、駅から徒歩2分&湯沢ICから5分!※カーナビによってはホテル裏手に案内される場合があります。入口はセブンイレブンが目印!、駐車場:有り 約80台 無料 予約不要

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました