小田原城 中学受験生 歴史を感じてきました

ゴールデンウィークに神奈川県小田原市にある

小田原城に行ってきました。

小田原城の歴史 


室町時代
1417年 上杉禅秀の乱の戦功で、大森氏が小田原周辺の領地を得る。

室町〜戦国時代
1501年 北条早雲が小田原城に進出

1561年 上杉謙信に小田原城を攻められるも、籠城戦で退ける。
1569年 武田信玄に小田原城を攻められるも、籠城戦で退ける。
1590年 豊臣秀吉による小田原攻めの末、落城。
    徳川家康の重臣大久保忠世が城主となる。

江戸時代

1614年 大久保忠隣が改易され、小田原城破却、幕府直轄の番城となる。
    阿部氏、稲葉氏など城主が変わる。

1703年 元禄地震で天守はじめ諸施設が倒壊・焼失。
1707年 富士山噴火

明治時代
1901年 小田原城址に御用邸が建てられる

大正時代
1923年 関東大震災により石垣などが倒壊。

1923年 御用邸跡が払い下げられる。
その後、天守閣、常磐木門など徐々に再建される。 

難攻不落の城 

小田原城は、現在の小田原の市街地を含むほどの巨大な城郭で、

総延長は9kmにも及んだ。

城下で田畑を含む食料生産が可能で、

4代当主北条氏政の時代に上杉謙信や武田信玄の攻撃を受けるも、

長期の籠城戦により勝利する。

小田原城に行く前の準備


チケットを先に購入

GWに行ったので、

とても混雑していて、

チケットを持っているかいないかで、入場の階段が二手に分かれておりました。

その場で電子チケットを購入し、チケット有りの列に進むと、

止まることなくすいすい入場することができました。

もし行くことが決まっているのであれば、チケットを先に購入しておくことをおすすめします。

小田原城の前売りチケット・割引情報 - アソビュー!
小田原城の前売りチケットが、24時間いつでも簡単に買える遊びの予約サイト「アソビュー!」。割引・クーポン情報や、チケット窓口に並ばず入れるチケット情報を掲載中。クレカ決済やコンビニ払い、後払いにも対応中。


小田原城展示ガイドアプリを ダウンロード

ガイドアプリを先にダウンロードしておけば、

ガイドを確認しながら展示を見て回ることができます!


行ってからダウンロードしようとしたら、

当日の混雑のせいなのか、電波が悪く

結局ダウンロードできぬまま終わってしまいました。

行く前に済ませておくことがおすすめです。


入城は、駅から近いまなび橋から入城しましたが、

正規登城ルートを回っていけば

ボランティアガイドさんがいるそうなので、

詳しい話を聞けて更に楽しめるかと思います✨

小田原北條五代祭り

小田原城に行った日が5月3日で、

ちょうど小田原北條五代祭りをやっていました!

馬出門から甲冑に身を包んだ武士たちが出発して行くところを

見ることができて、タイムスリップ気分を味わえました✨


ちなみに、このお祭り、街中を一周するため、

周辺の駐車場は夕方まで出入り不可となっておりました。


それと子供達が興味津々だったNINJYA館は90分待ち💦


というわけで、入館を諦めました😢

まとめ 

ソミ家としては、お城に行くこと自体初めてでしたが、

楽しく、学ぶことができました✨


城内は、クイズコーナーがあったり、

シアターで小田原攻めまでの流れが映し出されていたりして、

子供達も室町時代や戦国時代に興味がわいたようです。

行った日は、とても天気がよく、最上階の天守からは

小田原の街と相模湾が見渡せてとても美しかったです✨

過去の城主たちもここからの景色を眺めたんだろうなと想像すると、

不思議な気持ちになりました🏯


なかなか見ることができない武者行列にも会えて、

思い出に残る小田原城となりました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました