夏休み 子連れで所沢へおでかけ 角川ミュージアム チームラボどんぐりの森

小学校が夏休みに突入。

おでかけしたいけれど、コロナも増えているし、

密なところは避けたい。


というわけで、神奈川を出発し、東京を通り越して埼玉県の所沢に行ってきました。

角川武蔵野ミュージアム


角川武蔵野ミュージアム

外観がこんな感じで、圧倒されます!!

入館のチケットはWEBで先に購入しておりました。

ゴッホ企画展

ちょうどゴッホの企画展が開催中でした(2022年11月27日まで)

360度体感型デジタル劇場では、

ハンモックに揺られながら、

変化するゴッホの世界を楽しめました。

本棚劇場

行ってみたかった場所!

もう圧巻でした!!

途中、この本棚を利用したプロジェクションマッピングも見ることができました。


このゾーン以外にもブックストリートのようになっていて、

いろいろな本を手に取って楽しめるようになっています。


本好きさんには楽しい空間だと思います。

天気の図鑑展

実はこれも目当てで行ったのですが、

行ったのは7月21日😭

まだ開催されていなかった😭

水遊びができる!


建物の横には水盤がありまして、

大抵こういうところは入ってはいけませんというのが多いと思うのですが、

ここは入れる時間があるんです!!(その時期等で変わると思いますので要確認)

しかも水盤の先に手すりなどなく、インフィニティ水盤!!

子供たちがはしゃぎすぎてぎりぎり行きすぎると、

ガードマンさんが「そこまでだよ〜」と優しく声をかけてくれます、

まぁ、当然ですが、最終的にはびしょびしょです🤣

チームラボ どんぐりの森

最後のおたのしみは、インフィニティ水盤の先にある森の中。

チームラボのどんぐりの森の呼応する生命

押すと、さまざまな色に変化して、

波紋のように色が広がっていきます!


子供たちはおおはしゃぎで、全部を押す勢いで周り、一回ゴールに着いてしまった後に、

再入場して2周しました。


どんぐりの森は、行った時点で19時前くらいだったと思うのですが、

夏でまだ明るくて、もっと真っ暗な中で見たかったなというのが

悔やまれます!!


あとは、森の中なので、虫除けスプレーなど軽くやっておくといいかもしれません。

まとめ


ミュージアムもどんぐりの森も共にたのしめて、

他にも素敵な神社があったり、アニメホテルがあったりと

たくさんおもしろいことが詰まった空間でした✨

またいきたいな〜〜✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました