開成中学校 SAPIX主催 学校説明会

開成中学校の学校説明会、

当日は高学年のみしか参加できなかったのですが、

他学年もビデオ視聴ができたので視聴してみました。

感想を今回もメモ。

サピ偏 

今春の合格実績は

SAPIX偏差値 68で9割合格。

64で7割合格。

毎年、上位の子でも不合格だったり、

52あたりの子で合格がでたりというのがポツポツあるけれど、

今春はポツポツなく綺麗に分かれていた。

携帯電話などの扱い 

学年ごとに、先生が話し合って決めている。

低学年の時は、「ロッカーに入れましょう。」など。

学年が上がると自由度は高まる。

宿泊行事 

1年時は、入学後すぐに6月頃に、富士山方面へ行く宿泊行事あり。

それは先生たちがお膳立てしているが、

その旅行から帰るとすぐに翌年の旅行のための旅行委員会が発足。

行き先をどうするか、予算をどうするかを委員会が話し合い、

全校集会でプレゼンをして、最終的に決定。

先生がこっちのプラン決まればいいなーと思っていても、

見守っているそうです👍

MacBook Air

中学1年ではiPadが1人一台

高校1年からはMacBook Airが配布されるとのこと。

多くの学校でクロームブック使用が多い中、Mac1人1台!豪華ー!

TA(ティーチングアシスタント) 

勉強についていけない子に対して。

各学年10人弱に対して、

OBがティーチングアシスタントとして来てくれて、

週1・2日勉強をみてくれる。

定期考査前はもう少し日数が増えたりする。

OBすごいですね。

理科の先生

物理・生物・化学・地学すべてに専門の先生がいる。

それぞれに先生がいるのは贅沢!!

合格発表後

合格発表が出た後に、不合格者から何名か繰り上がる。

その場合は連絡が来るので、

不合格でも、受験票捨てないで。

新校舎完成 

高校生の校舎が新しく完成。

高校生中心だけど、中学生も利用する建物だそう。

2023年8月26日に新校舎完成記念のプレビューデーあり。

小学3年生以上対象。

8月5日から予約申し込み開始。

夏期講習真っ盛りですが、

綺麗な校舎見てみたいです👍


とても参考になる開成生のぎん太くんの本
小さい頃から楽しく知識を増やしてるのがすごい!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました