ベランダ大掃除が楽になった話

1:ベランダ大掃除アイテム 

 
12月に入り、少しずつ大掃除に取り掛かり始めました。

ベランダ大掃除アイテムを購入してみたら、驚くほど楽になったのでご紹介!

購入したものはコチラのホース!

伸縮ホースで、しまっている状態では、10mほどで、
A4ノートより一回り大きいくらいの袋に収納されています。

これが、使用すると30mに伸びるんです!!

ホースが家に届いた時は、コンパクトさにびっくりしました。

⇩ここで買ったよ


2:ホースまでの道のり 

うちは、マンション住まい。
ベランダに水道なんぞついていない。

そこで、ベランダ掃除の時は、みんなでバケツリレーで、
水を運び、少しずつ水を流しながらデッキブラシでこするという方法を
取ってきました。

が、なかなか大変なので、もっと楽にできないのかーーーと考えて、

コードレスの高圧洗浄機を調べたところ、
やっぱり水道が近くにないと使いづらそう。。

というわけで、ホースを検討し始めたわけです。

3:ホースが接続できない問題

ホースを探したけど、つなげるところが無い・・・と気付きます。。

ベランダから一番近い蛇口は、キッチンの蛇口なのですが、
うちのキッチンの蛇口のメーカーTAKAGIさんに問い合わせてみると、

「TAKAGIの蛇口にホースは繋げないので、
 洗濯機の蛇口につないでみてはどうですか?」とな。

洗濯機の蛇口を見てみるとこんな感じ

繋がりそうな気がしたので
↑適当ww

洗濯機からベランダまで行けるであろう10mが30mまで伸びるホースを
選んでみました。

4:洗濯機の蛇口もつかない問題

できる人がやればついたのかもしれないけど、
素人の私が接続した感じでは、
蛇口の周りなども狭かったこともあり、うまくつかない(汗

更に調べてみて、

最終的にシャワーの蛇口についたー!!!

シャワーホースの接続部分をくるくる回したら取れて、
伸縮ホースがぴったりはまりました!!

5:開栓の時にまたまた恐怖が

繋がったことに、浮かれた後、

ついに、水を流してみよう!!!

となったのですが、

なにせ、伸縮ホース水が出ないと伸びないらしい。。

水が飛び出すであろうノズルが、ベランダまで届かない。

リビングの途中で止まっているノズル。

水を少しずつ出して伸ばすか、、、

伸びる前に水が先に到達してしまったら、、、

結局、バケツを持ってきて、少しずつ水を流して伸ばしながら

ベランダまでノズルを到達させたのでした。

6:ホース最高

無事、ベランダまでホースが繋がり、

掃除をしてみると!!

お湯が出る~~~~!!


シャワーにつないでいるので、寒い外でもお湯で掃除ができる!

汚れも取れやすい!

手伝いに来た子供たちも半分遊びながらですが、楽しんでいました。


あとは、バケツリレーより断然楽だし、

窓ガラスなどもシャーっとかけたら、即ぴかぴか。

お湯なのですぐ乾く!

床部分は、オキシクリーンの粉をまいて、デッキブラシでシャカシャカして、

お湯で流すとぴかぴか!!

ホース最高でした!

欲を言えば、ベランダの隅までホースが届かないので、

もう少し長いのにすればよかった。

とは、思いましたが、大満足伸縮ホースなのでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました