息子、お手伝いに目覚める

フォートナイトを始めた息子 

最近、小2の息子が友達から、
「switchのフォートナイトやろうよ」と誘われ、
ダウンロードをしてやり始めました。

やり始めると、いわゆる「スキン」という、キャラクターのコスチュームを
変えたり、強い武器が欲しくなったりしてくるようで、
「スキンを買いたい」と言ってきました。

自分のお金なら買っていいよ 

ゲームをあまり知らない私としては、
そこにお金をかけると言うこと自体、意味不明なのですがww

「持っているお金の中で買うんだったらいいよ」と伝えました。

それを聞いて、貯金箱をごそごそ引っ張り出してきた息子。

貯金箱は3つ

息子の貯金箱は3つありまして、
1つ目は、使いたい物に使えるお金
2つ目は、貯めておくお金
3つ目は、寄付とか献金で使うお金

お年玉とか入学のお祝いのお金などは、
そのまま息子の名義の銀行口座に入れて使わせていませんが、

お金をもらうことがあったら、3等分して、
3つの貯金箱に分けて入れています。


一応お小遣いは毎月300円あげているので、
100円ずつ、それぞれの貯金箱に分けて入れてます。

息子が考えた結果 

というわけで、
1つ目の貯金箱を開けて、
お金を計算した息子の出した答えは・・・
「お手伝いを増やそう」とのことでしたww

うちのお手伝い表はこんな感じ

表の左側のことをやると10円がもらえます。

例えば
くつならべ
玄関に余計な靴が出ていたら、靴箱にしまう。
サンダルなどいつも出しておく靴は並べる。
傘なども出ていたらしまう。

という感じ。
くつならべは、ラッキーお手伝いらしいですが、
年長娘もできるので、二人でやった時は、5円ずつになります。

てーぶるせっと
ごはんの前にダイニングテーブルを片付けて、
綺麗に拭いて、ランチョンマットとカトラリーを並べます。


表の右側のまいにちやることは、
お金はもらえないけど、まいにち心がけようねという項目です。
最後の列のぎゅむぎゅむは、朝起きたらぎゅむっとハグ。
寝る時にぎゅむっとハグ。
というだけですww

まとめ

というわけで、
フォートナイトの欲しいスキンは2000円くらいするようなので、
1回10円のお手伝いでは、200回かかるのでなかなか大変そうですが、
今日も帰ってきて、靴を揃えて申告してきましたww

私も家が綺麗になって嬉しいし、ありがたいです!!
どんどん工夫して、ここに書いてある以外のお手伝いにも
繋がって行くといいなぁ~~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました