朝のゲーム禁止

4月から小学2年生になる息子。

休日の前の晩に、翌朝にやるべき

宿題や計算プリントなどを確認しておきます。


それを全部終わらせたら、「自由タイムだよ」と約束をしていました。

すると、6時くらいに起きて、やるべきことを終わらせて、

6時半くらいから、朝ごはんの7時半まで、ゲームをしています。


やるべきことをちゃんとやっているので、

えらいなーとは思っていたのですが、

徐々に起きる時間が早まってきて、

5時半・・・5時となってきました。


親としては、きちんと睡眠を取って欲しい。

夜も8時までにベッドに入るようにしてますが、

その日の話をしたり、絵本を読んだりしていると、

寝るのは9時くらいになってしまいます。

9時間くらいは睡眠時間を取って欲しいとは思っているので、

朝は6時くらいまでは寝ていて欲しいなとは思っているのです。


そこで、休日の朝起きて宿題後の自由タイムを無しにして、

朝ごはんの後に変更しました。


すると、、、今度は7時くらいまで起きてこなくなりました(笑

やっぱりゲームをやりたい精神で起きていたんだな。。


ゆっくり睡眠を取ってくれるようになったので、

朝ゲーム禁止にして良かった!!!

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました