コロナ自宅療養準備

先日、家族全員コロナに感染と記事を書きましたが、
準備しておいてよかったものをメモしておきたいと思います。

配色サービス


食料


うちで用意した食料は

  • レトルトおかゆ・雑炊
  • どん兵衛
  • レンジでチンするごはん
  • イオンウォーター
  • 子供達用のゼリー飲料

を準備しました。

①レトルトおかゆと雑炊
感染すると食欲がなくなると聞いていたので、
レトルトおかゆと雑炊を1パックずつストック。

発熱時は、何も欲しなくなったので、
水分だけで食べ物は食べませんでしたが、
少し治ってきたころに雑炊をいただきました。

②どん兵衛
感染前の余裕がある時に、夫に「体調悪い時に何を食べたい?」と
確認したところ、「おかゆは好きではないから、どん兵衛にして」
とリクエストがあったので、どん兵衛を3個ほどストックしました。
夫も、発熱時は食欲がなく食べず、治ってきたころに食べていました。

③レンジでチンするごはん
親が動けない時でも、子供たちにご飯を出さないと
いけないので、レンチンごはんがとても役立ちました。
動けない時は、子供たちに自分たちでやってもらいました。

④イオンウォーター
水分は取っておいたほうがいいとのことだったので、
300mlとかの小さいボトルを数本ストックしておきました。


⑤子供達用ゼリー飲料
子供達も発熱した日はそれほど食べずに過ごしていましたが、
翌日くらいから少しずつ食欲が戻ってきました。
その時に、1日分のビタミンとか朝リンゴなどなど
ゼリー系のものを少しずつ飲んでいました。

鎮痛剤 


夫がいつも飲んでいる鎮痛剤を、
ドラッグストアで多めに購入しておきました。

私は喘息持ちなため、かかりつけの先生に
多めにカロナールをもらっておきました。

寒気と頭痛とめまいで動けない時に、
鎮痛剤を飲んで乗り越えました。

薬が無かったら、かなりきつかったと思います。

ネットスーパー


少し前に1度ネットスーパーに登録して、
どんな感じなのか注文してみました。

その時に感じたのは、お肉とかは、
「もう少し脂が少な目が良かったな」ということがあったので、
療養中の注文も最低限にしていました。

牛乳、たまご、野菜などは欠かせないので、
とても助かりました!

何より、困ったらネットスーパーがあるし、
すぐに届けてもらえるというのがわかっているだけで、
気持ち的にも安心でした。

準備して良かったというか、1度使っておいて良かったなと思ったものです。

(おまけ)配色サービスについて


子供2人が陽性になった後、保健所の方と電話で話していて、
配色サービスというものに登録してくださいました。

配色サービスは、療養期間の分の食事などが送られてくるサービス。

登録の翌日、
カップ麺、レンジでチンするゴハン、パン、カレー
野菜ジュース、ゼリー飲料、
緑茶、お味噌汁、カップスープ
ティッシュ、トイレットペーパー
などいっぱい入った段ボールが届きました!

すごいですよね。

この写真の分が一人分で、娘と息子分で申請を出したので、
翌日もう一箱届きました。

すごい量だったので、大人の分は申請は無しにしてもらいました。

そしてその後、2日に1度冷凍でダンボールが届きます。
それには、2日分のレンジでチンするおかずセットと
グラタンや、パスタ、天津飯の具、中華丼の具などなど。

ありがたすぎるサービスですが、
子供たちはそんなに食べないので、
冷凍庫に入り切らないかもという贅沢な心配事が起こりました。

大人も、家で過ごすだけで運動不足なのに、
しっかり食べていいのかな?という葛藤もあり。

治った現在も、残っている分を少しずついただいています。

まとめ 


以上が、準備しておいて良かったものです。

まだかかっていないけれど心配という方の
参考になればと思って書いてみました。

かからずに済むのが一番です!!

みなさま、どうかお気をつけください。

前回の記事 


家庭内感染したときの話

コロナウイルス 家庭内感染
とうとう家族全員コロナウィルスに感染してしまいました。どんな感じだったか、メモしておきます。家庭内感染 土曜日の午後、幼稚園年長の娘が食欲がないと言って、お昼ご飯を食べず。夕方になり発熱 38.5℃子供はち...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました