母乳詰まり

先日出産の思い出を書いたついでに

出産の思い出 | ナマケモノママふんとうき (namakemom.com)

産後の思い出も書いてみます。



授乳は、朝も夜も3時間おきというのを、

産後に知った私、、、

最初の1か月は、息子だけNICUに居残り入院だったので、

搾乳機で母乳を取ったものを、

毎日病院にお届けしていました。


この時は、「大変だね」と言われたのですが、

夜中寝られていたし、私自身3か月近く入院した後の自由の身だったので、

病院に母乳を届けてしまえば、ちょっと渋谷やら新宿で

息抜きできたりして、気持ち的には楽でした。


が、、息子が退院してからは、やはり、、

夜中眠いのに、寝てくれない、寝たかなーと思って、

布団に置くと、泣き出すという、よく聞いていたパターンが、

毎晩で、かなりぐったりでした。

実家に帰っていたので、親にも結構あたっちゃっていました(汗


あとは、1750gの低体重で生まれたため、

母乳を吸う力が弱かったようで、

しょっちゅう母乳が詰まり、授乳外来で診てもらったり、

ちょうど近所に桶谷式のマッサージをやっている方がいたので、

何度もお世話になりました。


いろいろ診てくれた助産師さんの一人が教えてくれた

つまり専用ハーブティもかなり役立って、

それを飲み始めてからは、一度も詰まることなく過ごせました。


途中、母乳足りてるかな、、と心配になった時期は、

ミルクアップブレンドのハーブティも飲みましたが、

これがまた、母乳が増えて、ハーブティ飲むだけなのに、

増えるのが不思議な感じでした。


という感じで、授乳していた頃はぐったりだったなーww

今となっては良き思い出ですww

コメント

タイトルとURLをコピーしました