水いぼができたらとるべき?

Q: 水いぼは取るべき???
A: 取っても取らなくてもいいけど、かきむしって広がりそうなら取りに来て。


少し前から、小2の息子に水いぼができました。

息子は生後6か月からスイミングに通っていて、
その時に、小学1年生の子がいるママから、
水いぼができて大変だったという話は聞いていたのですが、
それはなんぞや?という感じで、わからぬまま聞いていました(汗

で、ついに、うちにも水いぼがやってきまして、
息子の膝裏、お尻、腕にポチっとしたものが!!!
伝染性と言うし、どうしよう?
スイミングもしばらく通えないのかな???
とわからないことだらけのまま、
夫が息子を皮膚科に連れて行きました。

帰ってきた夫に、聞いてみると、
夫「膝のを取ってもらったよ」とのこと。
私「え?お尻と腕は?」
夫「探したけど、みつからなかった」
私「・・・。(行く前に、ココねって説明したのだが(-_-))」
というわけで、
その日お風呂に入っていいのか?スイミングは通い続けて大丈夫なのか?
何一つ聞かずに帰ってきました。。

で、インターネットでいろいろ調べまして、
つぶれなければ、どうやらスイミングも大丈夫そう。
と思って、放置して1ヶ月ほど過ごしたのですが、
昨晩、息子が急に、放置していたお尻のいぼがかゆいーーー!!!
と騒ぎ出しました。
かこうとするので、これでつぶれて広がってしまっても困るなと思い、
朝になって皮膚科に連れて行きました。

治療は、液体窒素的な冷たいので麻痺させてから取るのかなーと
想像していたのですが、普通のピンセットでピッとむしり取るだけでした!
お尻のいぼは、前回やらなかった分やや大きく(ゴマ2粒分くらい)なっていたので、
取る時痛いかもと先生はおっしゃっていました。

取った当日から、シャワーも大丈夫だし、
血が止まっていればスイミングもOK。
ただ、1年くらいは、移し移されを繰り返すとのこと。
そのまま放置しておけば、治療しなくても無くなるだろうけど、
こつぶ(ごまつぶより一回り小さいくらい)くらいで来た方が痛くないから、
それが数個できたら、取りに来てとのことでした。

結局、取っても取らなくてもいいけど、かきむしりそうなら
取りに来てという結論。


しばらくは、水いぼとのバトルが続きそうですね。
スイミング、楽しそうに通っているのに、
水いぼでお休みになってしまうのかなと心配でしたが、
そのまま通えそうなので一安心でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました