読み聞かせで意識したこと

子供が生まれてから、できるだけ毎日本を読んであげようと思って

寝る前に、何かしら読んできました。

言葉を話す前後で、特に意識したことは、

実際見たばかりのものや、何か興奮したものに関する本を選択することでした。

たとえば、バナナを食べて、おいしくて

喜んだときは、バナナの本。

飛行機を見たときは、飛行機の本。

節分で豆まきする予定があれば、その前後で、節分の本。

お芋ほりに行く前後にお芋とか、お芋ほりの本。

という感じで、内容を探し、その年齢にあった本を

読み聞かせてきました。

今のところ順調に、本好きに育っています。

一年生になり、自分で読めるようになってきたので、

読んだものはどんな内容だったのかとか、

文章の中の単語をいくつかピックアップして

これってどういう意味?という感じで

質問したりします。




これは難しいかもという質問にもきちんと答えられたりして、

びっくりさせられることもしばしば。

今はまだ図書館に行っても、騒いだり、走りまわったりするので、

ゆっくり何時間も過ごすなんて無理で、

好きな本を借りて、速攻図書館を出る

という状況ですが、、

いつかゆっくり、図書館で好きな本を読んで過ごす休日

が来たらいいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました