結局わたわたの確定申告

確定申告の時期になりましたね。

おととしくらいから、e-Taxで申告をやりはじめました。

今年は、医療費がやや多かったなと思い、

e-Taxのサイトにあった医療費控除のエクセルに

打ち込み始めたものの、、

エクセルにパスワードがかかっていて、

行の挿入とかができなくて、、、、、イライライラ。

結局、項目が書いてある行と列だけコピーして、新規シートに貼り付けて

最後に計算式だけ入れて、作り出したらサクサク。

来年からは、このシートで医療費の集計作ろう。。


そして、医療費合計したら、9万8000円!交通費込み。

なぜか、夫の領収書がほぼ見当たらない。。

「病院から戻ったら、必ず領収書入れに入れておいて」と

伝えているのですが。。


即、夫に、領収書は持って無いのか聞いたら、

カバンをごそごそ探し、

「捨てちゃったかも」



なぁーーーーーにぃーーーーー(怒)


というわけで、今年は医療費控除無し、

寄付金控除のみでした。




e-Tax自体は、事前セットアップを、しないとダメだったので、

ブログで詳しく書いてくれている方のを読みながら、なんとか進めました。

トータルで、税務署に行って並んで、待って、やるよりは全然楽!

郵送するよりも楽!

と感じました!!

今年度からは、ふるさと納税の額を

使えるギリギリまで増やしてみようと思いました!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました