アップルウォッチが主婦にも便利だった話


友達から「ウェアラブルウォッチはかなり便利」と教えてもらいまして、

以前夫が購入したまま眠っていたApple Watchを使ってみました。

思った以上に便利だったので、便利ポイントを書いてみます。

①マスクをしたままロック解除


Apple Watchを腕につけておけば、

マスクをしたままで、携帯のロックが解除できるんです!!

この機能だけで、Apple Watchをつける価値があると思ったほど。

外出先で、どこで防犯カメラで撮られているか分からない場所で、

携帯のロックを解除するために暗証番号を押すのって嫌だな〜〜と

いつも思っていたのです。↑自意識過剰?

その思いから解放されたのが、一番のメリットでした✨

②音を鳴らさず振動で目覚まし

目覚ましをセットしておけば、腕でぶるぶる起こしてくれます!

うちは家族全員同じ部屋で寝ています。

平日は朝ごはんの準備などなどがあるので私が一番早く起きているのですが、

以前はアラームを鳴らしていたので、

みんなを起こさないように、鳴ったら即アラームを止めたりして、

気遣っていたのですが、

今は!!腕で私だけに知らせてくれるので、

焦らずに起きることができるようになりました✨

③LINE通知や、子供たちのGPSのお知らせが届く

LINEや、子供たちのGPSを通知してくれるように設定しておくと、

携帯が出せない時も確認ができます!

スーパーで両手が塞がっている時、携帯を置いたまま洗濯とかアイロンとか食器洗いなどを

やっている時でも、通知してくれるので急ぎの件などすぐに確認が取れるのはありがたいです!

④PASMOやSuica、PayPayなどが使える 

電子マネー系も、携帯を探さずとも使用できるので便利です!

注意点は、Apple Watchに入れたPASMOやSuicaは、Apple Watchでしか使えません。

ですので私のiPhoneには、Suicaを2枚登録していて、1枚はApple Watch用、

もう一枚はiPhoneでチャリーンとできるようにしています。

⑤ナビとしても便利  

車で遠出する時など、到着地までの行き方に不安がある時に、

車のナビとiPhoneに入れているGoogleマップのナビの両方を設定をしています。


そうすると、曲がる信号が近くなると、腕の振動がぷるぷるしてくれるので、

「行き過ぎたーー」という失敗が減ります!


車のナビだと、目的地付近になると案内を終了されてしまいますが、

Googleマップは、目的地付近も優秀なので便利です!
 

⑥ウォーキングアプリで歩数カウントしてくれる 

歩いた分ポイントが貯まったりするウォーキング系のアプリをいくつか入れているのですが、

アプリにも寄りますが、ドコモヘルスケアなど携帯を置いたままで家の中などで動いていた分も

カウントしてくれる
ものがあります。


主婦の場合、携帯を置いたまま家の中をあちこち歩いていると思うので、

それをカウントしてくれるのは、名も無き家事を認めてくれているような気がして

なんだか嬉しいのです。


夫に子供達を任せて、自分は外出しないでのんびり〜〜という日も、

家事だけで4000歩くらいは歩いているということがわかりました!!


他のウォーキング系アプリも、Apple Watch分もカウントされるようになるといいのになぁ。

⑦フィットネス機能

フィットネスというアプリをiPhoneに入れて、1日の目標数値を決めておくと、

歩いた時間やカロリーなどチェックすることができます。

ウォーキングするときや、家で筋トレする時も、目標を達成するとリングが完成

するので、そこまでは頑張ろう!という気持ちになれます。

⑧携帯の居場所を教えてくれる 

携帯どこにおいたっけ??ということが、しょっちゅうあるのですが、

そんな時もApple Watchの携帯探しボタンを押せば、

ぴろぴろ〜〜〜と鳴らしてくれるので、すぐに発見できます✨

週1くらいでこの機能使ってます😂

⑨シアターモード 

シアターモードというボタンがあります。

名前の通り、劇場にいる時に、音が鳴らない、画面が光らないというモードです。

音は鳴らないけれど、振動はするので、小さい画面でこそっと何の連絡が来たのか


確認することができます。


あとは、私はベッドに入るときにシアターモードにしています。

おやすみモード&シアターモードが組み合わさると通知も来なくなるので、

携帯の音で夜中に起こされることもなくなります。

まとめ 

こんな感じで、Apple Watchを使い出して2ヶ月、

まだ使いきれていない昨日もたくさんあるのですが、

便利機能がいろいろあったので書いてみました。


不便なことは、目覚ましで使うために夜中も装着しているので、

充電のタイミングが難しいこと。


朝、シアターモードを切り忘れていて、急ぎの連絡が来ていたりして

びっくりする時がある。

といった感じでしょうか。



健康管理機能など、まだまだすごそうなので、少しずつ調べて使っていきたいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました