ソミ家、風邪対策

もうすぐ小6生の東京神奈川の受験日が近づいていて、

ご近所さんの6年生も学校お休みに入っています。

うちはあと2年後ですが、

本番当日、風邪でダウンを避けるために、

ちょこちょこ対策していることをメモ

レックのミニコップ

洗面台の物を極力少なくしたいので、

以前は、一つのプラスチックカップを家族で使っていました。

別々にするためには・・・

プラカップを4つ置くか、、


紙コップにするか、

紙コップの場合、ゴミが増えるのは嫌だ。

紙コップ無駄遣いされるとイライラしそう。

という結果たどり着いたのが、

レックの小さいコップをひとりずつ設置しました。


しばらく使ってみた感覚では、

自分がちょっと喉が痛いなという時も、

翌日には治っていることが増えました。


Bitly

タオルも1人1枚にしました。

洗面台の手を拭くタオルは家族で1枚だったのが、

ずっと気になっていて、

やっと家族別々のものを設置しました。

こちらも感覚でしかないのですが、

やり始めて以降、

子供達は1度も学校を欠席していません。

ウイルスが色々流行っていた中で、

こちらも効果ありなのではと思っています。

ちょっと頭が痛いなとか、喉が痛いなという時に、

マヌカハニーをティースプーン1杯取り入れています。

子供達はパンに塗ったり、

私はコーヒーに入れたりしています。

マヌカハニーは熱に弱いらしく、

入れるとしても50度以下にすべしというのを最近知りました😂

スイミングも効果がある気がしています。

子供達はスイミングをやり始めてから、

風邪を引く回数がだいぶ少なくなりました。

スイミングの先生によると、

「体温調節機能が向上する」とのことで、

水の中で体温を奪われた時に、体が体温を調節しようする機能働くそうで、

スイミングに通うことで、その機能が向上していくそうです。

結局普通のことしか書いていませんが、

うがい手洗いをして、

睡眠をよくとって、

バランスよい食事をいて、

予防接種を打つ

という、

基本的なことをが、大切なんだろうな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました