コロナウイルス 家庭内感染

とうとう家族全員コロナウィルスに感染してしまいました。

どんな感じだったか、メモしておきます。


家庭内感染 



土曜日の午後、
幼稚園年長の娘が食欲がないと言って、
お昼ご飯を食べず。

夕方になり発熱 38.5℃

子供はちょこちょこ熱をだすことがあるので、
いつもの風邪かなぁ~と思っていたところに

幼稚園から「PCR検査で陽性者が出ました」の連絡メール。

これはうちもついにコロナにかかってしまったに違いない。。



保健所に電話するも、土日だからか繋がらない。。。

(と思っておりましたが、平日でも混んでいて繋がらないみたいですね。。)

保健所の電話がつながらないまま月曜日

その時点で、息子も38.5℃。 
ぐったりして、食欲は無し。
毛布をかぶってくるまっていました。

月曜の朝イチで、保健所の電話がつながり、
PCR検査をしてくれる病院を3か所ほど教えてくれて電話は終了。

病院に電話してみると、「小児は受け入れていない」と言って、
違う病院を紹介されました。

ただでさえ、保健所の電話がつながらずイライラしていた上に、
たらいまわしで、更にイライラ。

PCR検査受け入れ病院をチェックしてみると、
かかりつけの先生も受け入れてくれているのを発見!!

電話をしてみると、
「11時に来てください。着いたら電話をください。」と即対応。

車でクリニックに向かい、11時ぴったりにつくと、
すぐに個室に案内され、PCR検査をしてくださり、
娘と息子、二人とも陽性。

お会計後、車で待っていると、
薬局さんが薬を持ってきてくれました。

おそらく15分くらいで検査→お会計→薬局のすべてが完了。
流れがきちんとできていて感動。

そのまま自宅へ帰り、家族全員自宅待機の10日間が始まりました。


その翌日、
私と夫ともに、寒気、だるさ、頭痛、めまい。
午後になって発熱38.3℃。

事前に持っていたカロナールを飲んで、何とか過ごしました。

再度かかりつけのクリニックでPCR検査を予約。
もう夕方だったので、翌日の10時に検査してもらえることに。

翌日、検査にて私も夫も陽性確認。

家族全員感染となりました。

この時も15分ほどで、検査から薬局までが終了。
ありがたやーー。

この後、家族全員自宅療養で10日間を過ごしました。

まとめ


今回はかかりつけの先生が受け入れてくれていたことが
とても助かりました!

体調が悪い時に、待たずに検査してもらえたこと、
カロナールもすぐ処方してもらえたこと。

それと、事前にカロナールを持っていたことも良かったです。

親が動けない状態でも子供の面倒は見なければならないので、
薬があると無いとでは大違いだったと思います!!

今はかかりつけの先生も、かなり待つようですが、
近所でどこのクリニックが受け入れてくれてるのかなと
チェックしておくといざとなった時にいいかもしれません。


自宅療養で準備しておいて良かったものはコチラ↓↓

コロナ自宅療養準備
先日、家族全員コロナに感染と記事を書きましたが、準備しておいてよかったものをメモしておきたいと思います。配色サービス食料うちで用意した食料はレトルトおかゆ・雑炊どん兵衛レンジでチンするごはんイオンウ...



コメント

タイトルとURLをコピーしました