パート主婦・高配当株の道

先日、初の高配当株分析で、半ば挫折しながら、
三井住友フィナンシャルグループ株を購入しましたが。

次こそはと思い、
IRbankを見ながら、やってみました。

今回見たのは、通信系 日本電信電話 (2021年4月19日現在)

チェックポイント
売上高
右肩上がりになっている

EPS
一株当たり利益。これも右肩上がり

営業利益率
売り上げのうちどのくらい利益があるか

自己資本比率
倒産チェック。△40%をギリギリ切ってしまっている。

が、まぁギリギリだしいいかな。

営業活動によるキャッシュフロー
黒字か、増えているか。

一株当たりの配当金
右肩上がり

配当性向
30~40%で健全

という感じで、時間はかかりましたが、チェックポイントを
自分でチェックできるようになりました。

通信系でKDDIとも迷ったのですが、
過去の流れ的に安定性がNTTの方が高いかなと思い、
NTT株を2株購入!

こんな感じで、月2回くらいに分けながら、
ゆっくり高配当株探しをして、
金のにわとりちゃん育てていきたいと思います。







コメント

タイトルとURLをコピーしました