傷だらけの手

先週、小学一年生の息子の手の甲が、

傷だらけになっていて、どこか壁にすったりしたのかな?

と思っていたのですが、何日経っても治る気配が無い。




ん?

これはもしや、あかぎれ的な、しもやけ的な、

怪我ではなかった!!!!

と遅ればせながら気づきました。。


焦って、私が使っているいい香りのハンドクリームをつけたら、

しみるーーーーー(涙)といってギャーギャー。。。

しまった、もっと優しいクリームじゃないとダメだった(汗)と思い直し、

コストコで買っているセタフィルのクリームをつけたら、

そちらは大丈夫でした(汗汗


で、そのセタフィルをたっぷり手の甲に塗りたくり、

汚れてもいいコットンの手袋

(たぶん100均とかに売っていたやつ)をつけて寝かせました。


朝起きると、手袋は手から外れてベッドのどこかに落ちてる状態ですww



あとは、学校で手を洗った後、タオルハンカチで拭く際に、

手のひらだけじゃなくて、手の甲も拭いてね、

しかも、ギューギューとかゴシゴシ拭くのではなく、

優しく拭いてねと伝えました。



手を洗った後、手のひらだけ適当に拭いて、

手の甲は、自然乾燥になり、水分が蒸発する時に、

皮膚の乾燥が進み、手があれてしまったようです。


手を優しく水分が残らないように拭く

夜中のクリーム&手袋をやること3日

綺麗な肌に戻ってきてホッとしたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました