横浜雙葉中学文化祭 2024

横浜雙葉中学高等学校の文化祭、

雙葉祭に行ってきました。

抹茶と和菓子のセット購入しました。


2セット分のチケットを買ったのですが、

1セットが運ばれてきて、

もう1セットは隣に座った生徒さんに

先に渡ってしまい、

隣の生徒さんはおそらく私たちが1セットしか

頼んでいなかったと思っていたと思うので

全然悪くないのですが、

後から私が2セット目を受け取った時に、

「先に頂いてしまってすみません」と声を

かけてくれました。

そういう風に思ってくれるやさしさとか、

思っていても言わない人も多い中、

ちゃんと伝えてくれるところが素敵だなと感じました。


こちらでは体力測定をやっていて、

入り口で測定用の記録用紙を配布していたのですが、

娘が用紙を受け取った後、

私はやるつもりなく受け取らないでいたら、

ぜひ♡と笑顔で声をかけてくれて、

私が受け取ったらガッツポーツしていたのが、

かわいい生徒さんたちだなー思ってしまいました笑

フランス旅行をテーマにした

カフェをやっていて、

入った時は満席だったので、

待つ用の椅子に案内されました。

テーブルが空いたので、案内してくれる生徒さんが

来たのですが、案内してくれた途端、

手違いでそのテーブルは他の予約が入っていたようで、

待つ用の椅子に戻ることになったのですが、

その際も、案内の生徒さんがすぐ戻ってきて、

ちゃんと理由を説明してくれたり、

ほぼ待つことなくすぐにテーブルを空けるよう手配してくれたり、

ここも対応が素敵でした✨

こちらの教室では、生徒さんから受験生への

手書きメッセージが書いてあり、

1枚1枚、とても丁寧に書かれていたのが印象的でした。


山手4校の関する情報が掲載されていたので、

私が読んでいたら、横にいた娘に先生が「何年生ですか」と

声をかけてくださり、文化祭どうだったかとか、

「いろんな学校を見てみて自分が一番いいなと思うところを

探してみてね」というような話を娘としていて、

小3にも丁寧に接してくれるのがまたまた素敵ポイントでした✨




終わり時間近くに行ったので、

少ししか回れなかったのですが、

接した生徒さんの対応がとても気持ちよかったです✨


山手4校などなどいろいろ回って雰囲気など違いを

みてみたいと思います👍

PR

PR


コメント

タイトルとURLをコピーしました