青色申告、果たしてできるのか・・

少し前に昨年分の確定申告を終えたと書きましたが、

結局わたわたの確定申告 | ナマケモノママふんとうき (namakemom.com)

減価償却意味不明 | ナマケモノママふんとうき (namakemom.com)


元々は、自分の家の医療費控除やふるさと納税の分しか

やったことが無かったのですが、

義母の「確定申告やってもらおうかなー」という無茶ぶりにより、

急遽、私が義母の分もやることになりました(汗


義母は、会社をやっているので、今までは税理士さんが、

個人の申告もやっていたのですが、

税理士さんがあまりアドバイスをくれないことに

不満を持った義母が、私に確定申告を任せてきたわけです(汗汗


やってみると、不動産収入があり、かなり苦戦しました。

途中、どうしてもわからないところは税理士さんに電話で聞いたのですが、

私がやることになっておもしろくなかったのか、

「それは、教えられません」という感じで冷たくあしらわれました。


結局、YouTubeを見まくり、わからないところを確認しながら

提出し終えました。。


その勉強の中で、「1軒でも不動産収入があるなら青色申告」

的なことを耳にして、「ん・・?」

なんで、うちの税理士さんは、ずっと白色申告でやっていたのだろう。

税理士なら帳簿付け簡単だよね???

わからないまま、更にYouTubeで青色申告について、勉強・・・。


最終的に、来年は青色申告にしてみよう!と決意しました。

義母に伝えたら、「どんどんやって」ということでしたw

税理士さんにも伝えると、

「好きにやってみれば。大変だろうけど、まぁがんばってください」

と、またまた冷たくあしらわれましたww

とりあえず、青色申告承認申請書は提出してみました。

一番下の備付帳簿名がどれにチェックいれるのか

わからず、税務署に電話したり、会計事務所でバイトしている

友達に聞いたり、あとYouTubeで大河内薫さんの申請書の書き方を見て

現金出納帳・固定資産台帳・預金出納帳・総勘定元帳・仕訳帳

にチェックをつけて出しました。

あと、もう一点、わからなかったのが、義母は新規開業ではなく、

もう何年も不動産収入があるのですが、

開業届がいるのだろうか?青色申告を出すには開業届がいるのだろうか??

これも、税務署の人は、青色申告を出せば大丈夫ですよ的な回答。

大河内さんも、何年も経ってるなら的なことを動画で話していました。

出してくださいともし税務署から連絡が来たら、出せばいいかww

↑適当ですみません。誰か確実な答えをご存じでしたら教えてください。。。

というわけで、帳簿付けができるか心配ですが、

勉強してみようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました