保育士試験の道のり


一人目が生まれた後、育休に入り、

子育てだけの生活から何か変えたくて


保育士試験を受けてみようかなと思い立ちました。


いろいろ調べて、ユーキャンでやってみることにしました。


一人でちゃんと勉強できるだろうか、続けられるだろうか、、


などなど不安はありましたが、挑戦。


結果は、1年目4科目合格、3年目に残りの5科目合格


その後、実習を受けに行って資格ゲットという流れでした。

1年目は、ユーキャンのテキストをひたすら読むという勉強法。


試験日を迎えても、あまり頭にはいっておらず、


子育てで得た知識を使ったり、他はなんとなーく回答だったので、


よく4科目通ったなという感じでした。

最近は、保育士試験も一年の間に前期試験と後期試験があるので、


挑戦回数も増え、細かく科目に絞って受験もありかと思います。

私が受けた年は、年に一回しか試験日が無かったので、


2年目はちょうど二人目の出産とかぶって受けられませんでした。


そのため、3年目、1科目でも落としたら、


前に受かった分も無駄になってしまうと思いドキドキでした。

そこで、3年目は、受かった人のアドバイスを参考に


勉強の仕方を変えてみました。

3年目は、問題を解きまくるという方法に変更しました。

過去3年分くらいの過去問を解いて、

答え合わせをして、間違えたところや勘で答えた問題は、


テキストのその部分について書いてある周辺を読む


まだ合格できていない科目だけ、ひたすら解いて読むを

繰り返しました。


過去問は4、5回解いて、最終的には、


確実に選択肢を選べるようになりました。


過去問を何度かやったら、予想問題的な問題集も

2回ほど、解く→答え合わせ→本を読みこむ というのを


やりました。

問題集もユーキャンで送られてきたセットに入っていたと思います。


こんな感じで、本番に臨んだところ、勘とかではなく、


あそこに書いてあったなーという感じで、


確実に選択肢を選べたと思います。


もし、これから独学で保育士試験を受ける方がいたら、


参考になると嬉しいです!!



ユーキャンの保育士講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました